国会対策委員長として

野党第一党の国会対策委員長(もしくは、国会対策委員長代行)として国民生活を守るための重要な法律の成立に尽力しました。

子どもの貧困対策の推進に関する法律

子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されることのないよう、貧困の状況にある子どもが健やかに育成される環境を整備。
子どもの貧困対策を総合的に推進します。

いじめ防止対策推進法

いじめが、いじめを受けた児童等の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものであることに鑑み、いじめの防止対策を総合的かつ効果的に推進する。
いじめの防止対策の基本となる事項を定めました。

生活困窮者自立支援法

生活困窮者に対し、就労の支援その他の自立の支援に関する相談等を実施するとともに、居住する住宅を確保し、就職を容易にするための給付金を支給します。
生活困窮者について早期に支援を行い、自立の促進を図ります。

過労死等防止対策推進法

大きな社会問題となっている過労死が、本人はもとより、その遺族のみならず社会にとっても大きな損失であることに鑑み、過労死の防止のための対策を推進します。

介護・障害福祉従事者の人材確保のための介護・障害福祉従事者の処遇改善に関する法律

高齢者等並びに障害者及び障害児が安心して暮らすことができる社会を実現するための人材の確保を図るべく、介護・障害福祉従事者の処遇を改善します。

刑法の改正

犯罪者の再犯防止が重要な課題となっていることに鑑み、保護観察等の充実強化を図るため、地域社会の利益の増進に寄与する社会的活動を行うことを保護観察の特別遵守事項に加えることなどを整備しました。

海賊多発海域における日本船舶の警備に関する特別措置法

海賊多発海域において、日本船舶において、小銃を用いた警備を実施することができる等の特別の措置について定めました。

首都直下地震対策特別措置法

首都直下地震に係る地震防災対策の推進を図り、首都直下地震が発生した場合において首都中枢機能の維持を図るとともに、首都直下地震による災害から国民の生命、身体及び財産を保護するための体制を整備。

消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律

住民の積極的な参加の下に、消防団を中核とした地域防災力の充実強化を図り、もって住民の安全の確保に資するため、地域防災力の充実強化に関し、基本理念を定めました。

マンションの建替えの円滑化等に関する法律の改正

地震に対する安全性が確保されていないマンションの建替え等の円滑化を図るため、マンション及びその敷地の売却を多数決により行うことを可能とする制度を創設しました。

空家等対策の推進に関する特別措置法

適切な管理が行われていない空家が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることに鑑み、地域住民の生命、身体又は財産を保護するとともに、その生活環境の保全を図り、あわせて空家の活用を促進します。

サイバーセキュリティ基本法

サイバーセキュリティに関する施策を総合的かつ効果的に推進するための基本方針を定めるとともに、サイバーセキュリティ戦略本部を設置しました。

小規模企業振興基本法

小規模企業の振興についての基本原則・基本方針を定めるとともに、小規模企業の振興に関する施策を総合的かつ計画的に推進します。

花きの振興に関する法律

花き産業及び花きの文化の振興を図るための基本方針を策定。
花きの生産者の経営の安定、花きの加工及び流通の高度化、花きの輸出の促進、公共施設及びまちづくりにおける花きの活用を行います。

一般職の職員の給与に関する法律の改正

55歳を超える国家公務員について、勤務成績が標準である場合には昇給を行わないこととする法律改正。